しゃべろぐ

雑談ブログ。ガジェット・カメラ関係多め

NIKON

【APS-C最強カメラ】Nikon D500を仕事・プライベートでバリバリ使ったのでレビュー

NikonのD500を仕事とプライベートで数ヶ月使ったのでレビュー。とりあえず買って損はしないD500はカメラだと思います。めっちゃ強い。

Nikonの最新広角レンズ AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR レビュー

Nikonから発売されたAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのレビューです。軽くて持ち運びやすいのでスナップ用レンズとして力を発揮しそうな予感。

「写真家 チェ・ゲバラが見た世界」に行ってきた話

恵比寿ガーデンプレイスで公開されている「写真家 チェ・ゲバラが見た世界」へ行ってきました。歴史好きの人だけでなく写真好きでも楽しめる写真展でした

NikonがD810の後継機D850の発表!でも肩透かし感あります…

Nikonが100周年を迎えて、D810の後継機であるD850を発表しました。でもちょっとすっきりしない所もあるので、それをぶつける雑談記事です。

フルサイズという呪縛から逃れた先のマイクロフォーサーズ

マイクロフォーサーズの性能が上がってきていることもあり、フルサイズのメリットが薄まってきている今日このごろ。カメラ好きはフルサイズという呪縛から逃れられることができたのでしょうか。

SnapBridgeはEye-Fiに取って代わるのか?

簡易テザー撮影を実現するためにNikonのSnapBridgeをテストしてみた話。結構ちゃんと使えました。 転送速度の簡単な結果なども載せてます。これでEye-Fiや新型FlashAirを購入せずに済むかも。

一足先にNikon D7500を触ってきた話

Nikonから発表されたD7500を一足先にニコンプラザ銀座で触ってきました。今回はそのちょっと実機を触ってみた感想。

Nikon DLシリーズ販売中止…CP+は大丈夫なのだろうか

NikonのDLが販売中止となったことで不安を感じている男の話。

豪華絢爛な赤坂迎賓館に行ってきた話 【Nikon D800 + SIGMA 24-35mm/F2】

赤坂迎賓館で限定公開されている部屋があったので行ってきました。さすがにスケールが大きかった。

勢いでPENTAX KPを予約しました

PENTAXから発表のあったKPですが、ベータ機を障ったら予想以上に良かったので予約しちゃいました。レンズ何買おう。

PENTAX KPについて簡単にまとめ ~夜スナップ機としてのNikon DFとPENTAX KP~

PENTAX KPが発表されたことによってNikon DFよりもPENTAX KPの方を買いたくなってきた男の話。最近ボディの進化が激しすぎて追いつくの大変です。

Nikon レンズレンタルサービスを利用してみた & Nikon 58mm F1.4 レビュー

Nikonがひっそりと始めていたレンズレンタルサービスを利用してみました。高価なレンズが安価で楽しめるので非常に良いサービス。今回はNikon 58mm F1.4をレンタルしたのでそちらのレビューのあります。

SIGMA24-35mm F2は単焦点に勝てるのか ~Nikon 28mm F1.8との画質比較~

SIGMAから販売されている24-35mm/F2という変態レンズをNikonの28mm/F1.8と比較してみました。 SIGMAすげーなと純粋に感じた比較結果となりました。

D800のアイカップを変更した話【DK-19 & DK-17M】

GX8に続きD800もアイカップを変更しました。標準でもそこまで不満なかったけど、いざ替えてみるともう戻れない。

SIGMA 24-35mm F2 DG HSM レビュー

SIGMAから販売されている24-35mm F2を購入したので簡単にレビュー。単焦点3本を1本にしたような変態レンズでございます。

無線非対応のNikonカメラでもリモート撮影ができる便利グッズ【Pinout】をD800で使ってみた

NikonのD800でもリモート撮影を無線で行えるようにしてしまう便利グッズPinoutの紹介。普通にレリーズ買うより良いかもこれ。

Nikon D5600正式発表!だけど比較するとD5500の方がお買い得かも…

NikonがD5600を正式に発表 本日NikonがD5500の後継機であるD5600を正式に発表しました。噂とか事前情報はネット上に少し出ていましたが、D5600はスマホとの連携が以前よりも強くなったようです。 D5000シリーズとD3000シリーズの違い 2つのシリーズの違いは…

TAMRON 70-200 F2.8 レビュー 【Nikon Fマウント】

TAMRONの70-200mm F2.8を購入してしばらく経ったのでレビューを書きます。純正ではないですが買って満足です。

Nikon Fのナノブロックを作った話

ニコンミュージアムで購入したニコンFのナノブロックを作りました。大変だったけど楽しかった。ナノブロックはまるかも。

レンズの話 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gレビュー【ニコンの撒き餌レンズ】

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー。基本とよく言われる画角の50mmですが、何故50mmがステップアップとして挙げられるのかという理由についても書きます。

横浜山手にある西洋館巡りをした話 〜今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」〜

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 D800を携えて横浜山手の西洋館巡りをしてきた話。 写真好きなら一度は行って損はない観光名所です。

期間限定の夜の上野動物園に行ってきた【TAMRON 70-200mm F2.8】

夜に開放されている上野動物園に行ってきた話。普段行っている夜景スナップとはまた1つ違ったので面白かったです。あとみんな上野公園でポケモンGOしまくってました。

横浜で思った以上にピカチュウが大発生していた件

横浜で開催されてるピカチュウ大発生に行ってみた話。想像以上に街全体がピカチュウになってました。

中古で購入したレンズが初期不良だったので修理保証を利用する~Nikon28mmF1.8マップカメラ編~

Nikonのレンズ28mm F1.8を購入したものの初期不良のため速攻で修理行きとなった話。保証って大切ですね。

レンズの話 Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR レビュー【オールマイティな旅行レンズ】

Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビューと作例など

レンズの話 Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED レビュー

Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー

ニコンミュージアムで限定品を買ってきた話

ニコンミュージアムで限定品を買ってきた話