
しゃべろぐ

雑談ブログ。ガジェット・カメラ関係多め

おサイフケータイという呪縛

f:id:syabelog:20160529124135j:plain

モバイルSuicaの呪縛

タイトルの通り、私はおサイフケータイという機能に縛られてしまっている。

 

正確にはモバイルSuica(FeliCa)なのだが、Androidでこの機能を利用してからというもの、FeliCaに対応してない端末は使えないという事態になってしまっている。

 

元々色々と端末を買い換える事が多いので、iPhoneAndroid共に長年利用している。 

しかし、ここ最近はモバイルSuicaを使いたいがためにAndroidばかり使ってしまっている。

 

結構こういう人多いんじゃないかなって勝手に思い込んでるんですが、実際どうなんでしょうね。 

 

個人的にモバイルSuicaの真価発揮するのは電車にのる時というよりもコンビニで買い物をする時だと思っているので、朝忙しい時にコンビニでちょっと買物をしたい社会人の方達なんかはモバイルSuicaのありがたさを実感してるのではないでしょうか。

 

サイフを出さずにサッと会計を済ませることができ、いざという時にはアプリから簡単にチャージをすることができる。

 しかも、お釣りの受け渡しもないから一連の動作が非常にスムーズ。

 

最高じゃないか。

 

でも端末選べないから面白くない。

 

私としては色々な端末を使いたいという願望があるため、当然SIMフリー端末なんかも候補に挙がるのだが、FeliCa対応している端末が殆ど無い。

 

3機種位あるけど、残念ながらピンと来ない端末ばかりだったので、それらを購入するということも無いでしょう。

 

ちなみに今私が欲しいと感じている機能は下記の通り

指紋認証

②ディスプレイ6インチ以上

③カメラ性能・機能の充実

FeliCa対応

 

指紋認証iPadで使ってて便利なので欲しい機能ですね。

ディスプレイ6インチ以上というのはスマフォで自炊した文庫小説などを読むことが多いので、少し大きめのサイズが良いなというもの。

現在はXperia Z3を使っているのですが、サイズ的にはGalaxy Note3位欲しいところ。

③は必須ではないですが、あればいいなというもの。

④は呪縛の関係上必須ですね。

 

探したとこと今のところこれを満たしてくれるやつって無いんですよね。 多分。

あったら教えて下さいお願いします(泣)

 

一番近いのでXperia Z Ultraなんですけど、あれは指紋認証ついてないんすよね。

でもあれは私も1年以上使い倒しましたけど良い端末ですよ。

カメラ性能はちょっとアレですけど間違いなくXperiaの名機の一つでしょう。

 

おそらく「カード類が収納できるスマホケース装着すればiPhoneだろうがFeliCa非対応だろうが関係ないじゃないか」って意見もあるでしょうが、私はスマホは裸族で利用するためケースを装着するという選択肢がありません。

端末開発者が「このデザインで行こう!」という決めたデザインで使いたいという謎の欲求のため、ケースをなるべく着けたくないのです。

妥協して物凄く薄い透明のハードケース。

 

iPadとかのタブレットタブレットスタンドとしての機能もあるのでケース装着してますが、裸で使えるなら使いたいです。

ただ、タブレット関係の背面ディスプレイ保護フィルムって殆どないんですよね。

確か、iPad Airはあったけど、iPad Proはなかったと思う…

 

もういっそモバイルSuicaやめちゃうって手もありますけど、なんとなく億劫というか一度使ってしまった便利さがなくなるのは躊躇してしまう。

 

面倒だし、Galaxy Noteシリーズも好きなんでNote Edgeにしちゃおうかなという妥協感もありつつGalaxy Note6が日本で発売されないか期待してる今日このごろです。