
しゃべろぐ

雑談ブログ。ガジェット・カメラ関係多め

Zenfone3 Ultraを待たずしてSAMURAI KIWAMI(極)を買ってしまった話


タイトルの通りです。

先日FreetelのSAMURAI KIWAMI(極)を買いました。

以前の記事でZenfone3 Ultraが欲しいと豪語していていて、私自身次に買うスマートフォンはZenfone3 Ultraだとばかり思っていました。
syabelog.hatenablog.com

Xperia Z3の突然の死

前日まで普通に使えていたXperia Z3が突然壊れました。

電源系統は問題ないようなのですが、タッチパネルが全く反応しないので、ロック解除やシャットダウンができないという完全に詰み状態。

まさに
_人人 人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

メールやLINEはiPadやPCで見れるし正直困るのは電話ができないこと位だったのですが、いつどんな時に電話が必要になるかわからないので、全く使えないというのは心もとない。

ということで新しい端末探しをしました。

ファブレットが欲しい!

これは以前の記事でも書いてましたが、私はファブレットサイズ(具体的には6インチ以上に)の端末が欲しかったので候補は簡単に絞れました。

具体的にはこれら



Zenfone2 Laserp8maxで最初迷っていたんですけど、カメラ性能が少し劣るかなというのがネックになり除外。

そして、価格や性能面を考慮して考えた結果SAMURAI KIWAMI(極)を買いました。

SAMURAI KIWAMI(極)のレビュー

SAMURAI KIWAMI(極)は何よりも安かった。

中古で買ったんですけど2万でした。

エッジ部分に少し擦り傷があるからということで23,000円から3,000円値引きして最終的に2万です。

元値が安いとはいえコスパ良すぎて笑いました。
デュアルSIMでカメラ性能が約2000万画素数指紋認証も搭載ということで言うことなしですね。

Zenfone3 Ultraが欲しいというのは変わらずなので、それまでの繋ぎ端末としてはコスト考えて完璧です。

実際使ってみて良かったと感じた点

すでに数日間使ってますが概ね満足です。

機能もある程度揃ってますし、画面サイズも一応欲しかった最低ラインは超えてます。
動作も早くストレスを感じることはないですね。

あと買ってから気がついたんですけど、この機種は4K動画撮れるんですよ。
なんか得した気分です。

MVNOのAPNが一通りデフォルトで保存されているのは実に素晴らしい配慮だと感じました。
SIMフリーで使ってもらうというのは、現状殆どの人がMVNOを使う人だと思うので、初期設定の手間を省いてくれるのはありがたいです。
多分あまりスマートフォンの設定とか得意じゃない人ほどこれは恩恵を受けるのではないでしょうか。

使ってみてまず感じたのは「思ったより良い端末だな。概ね満足」というものでした。
しかし「概ね」ということは不満もあるということです。

SAMURAI KIWAMI(極)の不満点

指紋認証の認識ミスが多い

指紋認証は反応する時はすぐに反応して快適なのですが、指紋をうまく認識してくれなくてエラーが出てしまうことが結構な頻度で起こります。
そういう時はパターン解除してしまいます。

iPhoneiPadなどのiOS端末と比べると体感ではかなり差があります。

他のAndroid端末だとそんなことないんでしょうかね。
Androidでの指紋認証は今回初めてなので他の端末と比較できないんですよね…

②バッテリーが意外と持たない

Xperia Z3と比べてると結構早くバッテリーが無くなります。
そしてすぐに背面が熱くなります。

どうもバッテリー周りのチューンナップが甘いんですかね。

1日は持ちますけどギリギリって感じですね。
特にいじらなくてもバッテリーは着実に消費されてます。
あまり操作してないのに気が付いたら50%切ってるとかよくあります。

③デュアルSIMを使うとMicroSDが使えない

SAMURAI KIWAMI(極)はデュアルSIM対応なのですが、片方のSIMスロットがMicroSDと兼用となるので、MicroSDを使う場合はデュアルSIM体制を使えないのです。
↓取扱説明書より抜粋

うーん…これは残念。

私は音楽データや写真を大量に入れるため、SDカードの使用が必須なんです。
なので、この機種でのデュアルSIMは諦めました。

Zenfone3 UltraはSDも同時に使えるだろうか…
気になる。

コスパは最高だが詰めが甘い

SAMURAI KIWAMI(極)はスペックと価格を比べると明らかにコストパフォーマンスは高いです。

ただ、使っていてなんとなく作りの甘い部分を感じざるを得ません。
正直な話、先日まで使っていたXperia Z3の方が、スマートフォンとしての作りは良かったように思えます。

私の場合は中古で格安で買ったし、そもそもZenfone3 Ultraを買うまでの期間として割り切っているのでいいですが、数年使うつもりで買っていたら多分買い換えてます(笑)

こんなにボロクソ書くと良いイメージ残りませんが、あくまで個人的な見解となるので「こういう意見もあるのか」程度に思ってくれればいいです。


ではでは