LINE for iPadのサポートが気がついたら終了していた件

スポンサーリンク

f:id:syabelog:20160709214903p:plain

スポンサーリンク

突然Letter Sealingと表示されてトークが読み込めなくなった。

先日までは普通にLINE for iPadでやりとり出来てたんですけど、突然エラー表示が出てきてトークを読み込めなくなってしまいました。

f:id:syabelog:20160709203756j:image

そしてURLの先にはこんな説明文が

f:id:syabelog:20160709203832p:image

そうか。アップデートができていなかったのか。
じゃあ、早速アップデートをしよう。

f:id:syabelog:20160709203951p:image

LINE for iPadが見当たりません。

んん?どういうことだ…

頭に?マークが浮かんだまま検索してみると、どうやらiPhone版のLINEがユニバーサルアプリとなったのでLINE for iPadのサポートを打ち切ったっぽいです。

LINEがユニバーサルアプリ化してたことも知らなかったですが、LINE for iPadをサポートしなくなっていたとは全然気がつかなかったです。

解決策

ユニバーサルアプリ化したLINEをインストールするだけなんで、解決策って言ってもそんな大した事ないんです。

LINEをインストールした後の手順は下記の通り
① アカウントのメールアドレスとパスワードを入力
iPadに本人確認番号が出てくるので、スマートフォンのLINEを起動して本人確認番号を入力
③ 作業完了

最後まで作業が完了すると問題なくLINEを使用する事ができます。

ちょっとLINE Corporationに言いたいこと

通知してくれ。

LINEがユニバーサルアプリになるからiPad版は廃止するぜ!っていうのは理解できるし、そっちの方が利用者も楽だと思うけど、現行のLINE for iPadを利用しているユーザーに対してはアプリ経由とかでも通知をしてくれって思う。

一瞬もうiPadで使えないのかと思って焦りましたよ。

肝が冷えるんで今後はよろしくお願いします。

※もし私が見落としてただけだったらすいません

早くアップデートかけて欲しい所

Split Viewに対応して欲しいですね。

iPadみたいなでかい画面でLINEをでかでかと使うなんて事はあまりしたくないので、Split Viewは是非とも早く対応して欲しいな。

あと、外部キーボードで入力すると変換候補が隠れちゃうのはLINEとiOSどちらの仕様なんですかね。
f:id:syabelog:20160709213255j:image
細いけど結構もやもやする部分。

LINEは周りが使っているから使っていますが、インフラに近いサービスだからこそアップデートは結構気を使ってほしいですね。

プロフィール

Webマーケティング・ライター・カメラマンと幅広くお仕事させていただいております。
ガジェットやカメラ系の話題が多いです。

カメラは複数のマウントで運用中。
SIGMA・SONY・FUJIFILM・RICOH

お問い合わせは下記のメールまで
syabelog@gmail.com

わっちをフォローする
ガジェットスマートフォン
スポンサーリンク
わっちをフォローする
しゃべろぐ〜カメラとガジェットのブログ〜
タイトルとURLをコピーしました