
しゃべろぐ

雑談ブログ。ガジェット・カメラ関係多め

早速Kindle Unlimitedをレビューしてみた

Kindle Unlimitedが日本でも開始

とうとうAmazon Unlimitedが開始されました。
月額980円で対象商品が読み放題となります。
現時点では和書が12万冊以上、洋書が120万冊以上が対象商品をとなっています。
https://www.amazon.co.jp/gp/kindle/ku/sign-up

このサービスは少し前から気になっていたので、開始されるやいなや早速使ってみました。
www.syabelog.site

実際に使ってみたレビュー

良いところ

まずは色々とどんな本があるのか探してみたんですが、雑誌が結構豊富にありました。
私はビジネス雑誌やカメラ・ガジェット系の雑誌を読むことが多いのですが、その中でよく読む雑誌達がずらり。

簡単にピックアップするだけでもこんな感じです。

普段読んでるのがめっちゃありました。

私は現在電子書籍はビューンとデジタルカメラマガジン、週刊アスキーを定期購読しているのですが、これだとビューンは解約しても平気そう。

ファッション系はあまり読まないのですが、当然メンズもレディースもファッション系雑誌は充実してました。

雑誌以外も結構豊富に感じました。

ITの技術系書籍やビジネス書も比較的新しい本がラインナップになっていましたし、小説もある程度有名どころの作家さんは網羅しているという印象。

プログラミングの本とかウェブデザイン系の参考書が結構あったので、今までも参考書が高価で買うの躊躇してたという方には良いきっかけになりそうです。

イマイチなところ

他のジャンルが充実している一方、コミックが少し層が薄いと感じました。
まあ、予想していた通りだったのですが…

コミックは今までも電子化というところで結構揉めているいますし、作家さん自体が電子化に賛成していなかったりなど、他のジャンルの書籍に比べて少し電子化に後ろ向きという感じがします。
しかもKindle Unlimitedは月額定額制のサービスですからね。
Amazonと作家さん、出版社がどのような契約を結んでいるかはわかりませんが、Amazonのことですからかなり厳しめの条件なのではないかと勝手に推測。

そうなるとなかなか踏み出せないのではないかと。

今後もっとコミックが増えてくるとユーザーはどんどん増えていくでしょうね。

銀のニーナが対象商品になってたのは嬉しかった。
後で読みます。

銀のニーナ : 1 (アクションコミックス)

銀のニーナ : 1 (アクションコミックス)

注意点

読みたかった本が大量にあったので、バンバンKindle Unlimitedで読む」をクリックしまくってたのですが、このサービスは同時に10冊までしか読めないようです。

10冊既に選択された状態で、11冊目をクリックするとこんな画面になります。

11冊目に選択した本が左側に表示され、右側に現在既に購読をしている本が並びます。
新しく本を読みたい時は本の入れ替えが必要なので、読まない本の「利用を終了して続行」というアイコンをクリックしてください。

そしたら自動的に新しい本と入れ替えになります。

あと、このサービスはクレジットカード必須なんで、カードを持ってない人は利用できないです。
でもそのあたりは他の動画配信サービスなんかと同じですね。

まとめ

期待していた半分、あまり本は揃ってないんだろうなという期待してないの半分という感じでサービスに触ってみたのですが、いざ書籍を検索してみるとかなり豊富にあることがわかりました。

実用書やビジネス書など普通に買ったら2,000円近くするものがゴロゴロあるので、月額980円は一瞬で元取れます。
上記のようにコミックは正直手薄という印象ですが、他のジャンルの本が新しいものから古いものまでラインナップはかなりあるので「読む本が一冊もなかった」なんてことはないと思います。

小説に関しても「この作家さんの作品気になってたけど読んだことない」っていうのがあれば、とりあえず1冊読んでみるという立ち読み的なことができます。しかも全編。
電子書籍のお試しって本当に数ページ分しかないですからね。
お試し感覚で全編読めるのはすごいと思います。

電子書籍を普及させたい人間としては、このサービスで電子書籍に少しでも手を伸ばしてくれる人が増えてくれれば嬉しいなと思います。

初月は無料体験できるので皆さんも是非Kindleどっぷりライフを!

※あと何故かエロ系の本が充実しているように感じました(笑)

https://www.amazon.co.jp/gp/kindle/ku/sign-up

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック