
しゃべろぐ

雑談ブログ。ガジェット・カメラ関係多め

Panasonicにマイクロフォーサーズ規格の新レンズ追加か?

新レンズのラインナップ

Panasonicがどうやら6本のズームレンズを特許出願しているようです。

ラインナップは下記の通り

  • 12-70mm F2.8
  • 12-240mm F3.6-6.5
  • 24-70mm F3.6-5.7
  • 24-240mm F3.6-6.5
  • 70-200mm F2.8
  • 100-300mm F2.8-4




結構良い感じのレンズが並んでますね。
特に12-70F2.8、70-200mm F2.8、100-300mm F2.8-4の3本は個人的に熱いです。

マイクロフォーサーズ規格の望遠だとオリンパスの40–150mm F2.8が明るいレンズとして評価が高いですが、パナソニックだとそこまで明るいレンズがは無かったんですよね。

その状況を破ってくれる70-200mm F2.8、100-300mm F2.8-4。
そして35mm換算24–140mmという広角から望遠までカバーしてるのにF2.8通しという化け物レンズ。
なんとなくSIGMAの50–100mm F1.8に通ずるものがあります。

SIGMA 大口径望遠ズームレンズ Art 50-100mm F1.8 DC HSM キヤノン用 APS-C専用

SIGMA 大口径望遠ズームレンズ Art 50-100mm F1.8 DC HSM キヤノン用 APS-C専用

現在標準ズームはパナソニックの12–35mm F2.8を使っているのですが、これ本当に販売されるとしたら買い換え必至です。

あと12–240mmはすごいレンズですよね。
35mm換算で24–480mmですから、これ一本あれば撮影できないものはないというレベル。
ここまでのズームレンズは正直画質に期待はしてないのですが、それを裏切ってくる形で仕上げてきてくれるとユーザーとしては大変ありがたいです。
そのかわりめっちゃ高くなりそうだけど。

そういえば望遠ズームレンズ持ってなかった

私はマイクロフォーサーズのボディをパナソニックのGX8をメインとして使っているので、手振れ補正の関係上できれば純正を使いたいという心情。

今のところ候補にしているのが45–175mm F4–5.6、45–150mm F4–5.6、45–200mm F4–5.6の3本

それぞれ似たような感じなのでどれを買うか非常に悩んでるんです。
コンパクトで距離もそれなり稼げるのは45–175mmですかね。
ただ、電動ズームが若干ぬるっと画角変更する感じが気になるというか…
これは完全に個人的な感想なんですけど。

そうなると45–200mmが次の候補なんですけど、これはマイクロフォーサーズの規格の割に大きい。
フルサイズに比べたら遥かに小さいのですが少し気になるところですね。

何はともあれマイクロフォーサーズのレンズが豊富になることは喜ばしいです。

続報を気長に待ちます。