しゃべろぐ

雑談ブログ。ガジェット・カメラ関係多め

横浜の原鉄道模型博物館&横浜お散歩スナップ【GX8 12-35mm F2.8】

原鉄道模型博物館に行こう!

行こう行こうと思っていたけど行けなかったスポットにこないだ行ってまいりました。

原鉄道模型博物館

私自身は撮り鉄でも乗り鉄でもないので、鉄道自体は詳しくないのですが、ミニチュアやジオラマなどは好きなので気になっていました。

先日「カメラを持ってふらっと横浜に来たは他に良いけどやることがない」という状況が生まれてしまったため、良い機会だと思い、原鉄道模型博物館に行きました。

場所は横浜駅からそごうに歩いて行き、そごうを通過してみなとみらい方面へ。
地上への階段を登るとすぐに三井不動産のビルが左手側に見えます。

そのビルの2階に原鉄道模型博物館があります。

2012年にできたばかりということもあり、入り口から非常に綺麗な作りです。

色々な時代の鉄道模型が展示されています。

模型コーナーの次に原信太郎さんが実際に使っていたカメラなどが展示されています。
実はこのコーナーが一番テンション上がりました(笑)

鉄道模型、カメラコーナーの次に巨大なジオラマが現れます。
作り込みがすごいです。
1つの町がここにあります。

ジオラマのコーナーはジオラマ内を走っている鉄道模型を操作することのできる装置があります。
私が行った時は男の子が楽しそうに操作していました。

最初に書いたように鉄道の種類とかはあまり詳しくないのですが、多くの鉄道模型とジオラマがあったので、カメラ好きは十分楽しめる空間でした。

横浜散歩

原鉄道模型博物館を出たあとは少し横浜駅周辺を散歩しました。


夏休みの小学生でしょうか。

横浜駅からみなとみらい方面に歩いていると被写体には困りませんね。

定期的に写真を撮りに行きたくなります。