しゃべろぐ

雑談ブログ。ガジェット・カメラ関係多め

iPad ProのSmart Keyboardを今更買った話

f:id:syabelog:20160822054104p:plain

キーボードの買い替えを決意

私はiPad Proを購入してからはずっと別のBluetoothキーボードを使用していました。

www.syabelog.site
このキーボードは非常に打ち心地も良く、気に入っていたのですが、使っているうちに不満点などもちょいちょいあったりしたのでキーボードを買い換えることにしました。

主な不満点は膝上でのタイピングができないことでした。
折りたたんで持ち運びに便利な反面、テーブルの上などの上でないとまともにタイピングができません。

iPadはソファーに座って操作することが結構多いので、ふとした時にキーボードを使えないとちょっとしたフラストレーション。

そして新しく買ったのはApple純正のSmart Keyboard
www.apple.com

まあ今更ながらという感じがしますが、やっぱ一度くらいは純正キーボードを使っておかないとなという気持ちもあったので購入。

Smart Keyboardの使い心地は?

買う前にApple Storeや家電量販店などで、打った時は「ちょっと打ち心地が独特だな」と思っていましたが、使い始めるとすぐに慣れました。
打ち心地も快適ですし、タイピングの音がちょうど良い感じの大きさなので文字打ちをしていて気持ち良いです。
膝の上で使えるかという点に関しては問題ありませんでした。

さすがに店頭で膝の上に置いて試すことはできなかったので、ちょっと不安だったのですが、家に帰ってソファーで使ってみたところストレスなく使用できました。

Smart Keyboardのマグネット部分が思っていたよりも強力なので、ちょっと重さが後ろに傾いてもiPadがキーボードから離れて落っこちるなんてことは起きませんでした。
今のところもまだ発生していません。

フットプリントも以前のiPad Proの使い方よりも小さくなったような気もしますので、カフェで使う際も特に机が狭くなったという印象はありません。

今後改良されるとしたら

現時点であまりSmart Keyboardに対して不満点はないですが、強いて言うとしたら軽量化くらいでしょうか。

思ったほど重くはありませんが、ケースやキーボードなどのアクセサリー類は軽ければ軽いほど良いので、そのあたりが改善されればもっと持ち運びの際に負担の少ないものとなるでしょう。

あと、Apple Pencilを収納できるケースをAppleが純正アクセサリーとして販売してくれないか期待しているのですが、今のところそのような気配は全くありませんね。
Smart Keyboardに収納できるスペースができれば完璧なんですが…