
しゃべろぐ

雑談ブログ。ガジェット・カメラ関係多め

iOS版はてなブログアプリが予約投稿に対応した!でもまだ改善してほしいところが多数…

先日9月7日にiOS版のはてなブログアプリがアップデートされました。
staff.hatenablog.com

アップデート内容は予約投稿とカスタムURLに対応。

ようやく予約投稿に対応してくれました。
これは以前から私もできるようになってほしいと思っていた機能。

iPadでブログを書くことが多い私からしたら、アプリ機能の充実は非常に嬉しいことです。
欲しかった機能が実装されたということで、早速試してみました。

機能は単純

今回の実装されたと予約投稿機能は単純なものです。

タイトル記入欄の右にある歯車マークをタップすると項目が出てきます。


この中の投稿日時をタップすると日時選択へ


この画面で投稿時間を設定し、下の予約投稿という項目をオンにしたら予約投稿が完了します。

実際に使ってみたらちゃんと投稿はされていたので、今のところバグもなさそうです。

ただ、物足りない

今回のアップデートで予約投稿に対応してくれました。
ただ、本当にただ予約投稿に対応しただけであって、ブラウザから行えるようなSNSに同時投稿するような機能がありません。

アプリから予約投稿する場合は単純にはてなブログに向けてのみの投稿となります。

私はいつも予約投稿する際にTwitterにも同時投稿するため、この機能が実装されないと結局今までとフローは変わらないんですよね。

あと、そろそろアイキャッチ画像の選択をアプリでできるようにしてほしいです。

この2つが追加されれば本当に楽なんですけどね。