しゃべろぐ

雑談ブログ。ガジェット・カメラ関係多め

なんとなく過去記事をカスタムURLに編集したら大変な事になった【はてなブログPro】


私はこのブログを始めてから大体1ヶ月くらいしてからProにプラン変更しました。

Proにすると色々と制限がなくなるのですが、私がしたことといえば独自ドメインを使用した程度。

そんなやる気の無い私ですが、ある日ふと「そういえばカスタムURLってできるよな…」と思い、過去記事を何個かカスタムURLに変更することに。

編集方法は簡単

カスタムURLの変更方法は簡単で、編集オプションの中の「カスタムURL」という項目に好きな文字列を入力すればOK

この時に記事の内容がわかりやすいような文字列にすると、よりSEO的にも効果的らしいです。

しかし、大変なことに

正直、過去記事を全部編集するのは大変だったし、不具合生じたら怖いなと思ったので、実際に編集をしたのは10個位。

編集をして、数日経った時にアクセス解析の画面を見てみると表示に違和感が。

いつもは記事のタイトルが出るのにブログURLのentry/以下が表示されます。
そしてそのURLは記事を投稿した日時。

クリックするとリンク切れになってました。
試しにタイトルをGoogleで検索して、そこから記事に飛んでみたんですが、それでもリンク切れでした。
本当にありがとうございます。


そこから急いで編集した記事のURLは全部元のURLに修正しました。

いやー、リンク切れとかするんじゃないかなって思ってたんですが、見事にダメでしたね。
過去記事は内容の追記とか以外でいじるもんじゃないです。

これからはなるべくカスタムURLで最初から投稿しようと思います。