
しゃべろぐ

雑談ブログ。ガジェット・カメラ関係多め

ポケモンGO Plusの使用感レビュー

ついつい買ってしまった

私はリリース直後からポケモンGOをしており、現在もちょくちょく継続してプレイしてます。

ポケモンGO Plusの存在は結構早い段階から発表されていたので、それについても含めてポケモンGOのレビューを以前書いております。

www.syabelog.site

この記事の中でポケモンGO Plusのことをボロクソに書いてます。

だけど買っちゃいました。

理由は新しい物好きの血が騒ぐというか、安いからネタとして買って実際使わなくても損害少ないとか、色々あります。
公式のオンラインショップは7時直後からサーバーダウンで買えなくなってしまったので、amazonで購入。
その日の夜に到着しました。

https://www.instagram.com/p/BKaZXyMB3Tj/
ポケモンGo Plus届きました #ポケモン #pokemon #ポケモンGo #pokemongo #game #gadget


外出する時に「どうせならポケモンGOを起動させよう」とは思うのですが、どうしても電池の問題とかありますし、常に起動させるというのは難しいと感じてました。

昨日Appleの発表会でApple WatchポケモンGOが対応するって発表がありましたが、それは多分年末でしょうし、なにより私はAndroid Wearです…

なんかAndroid Wearにも対応する可能性高いぜ!的な記事も見たので、数ヶ月の間のみの使用となりそうですが、どのくらいプレイが快適になるのかというのは気になります。

ということで、一昨日ゲームショウに行きましたので、会場内でポケモンGO Plusを装着してウロウロしてみました。

私の装着方法はこのような感じです。



f:id:syabelog:20160918232320j:plain



流石にこれだけを腕に着けるのは恥ずかしいので、クリップを利用して時計のベルトに装着しました。
この付け方は結構している人多いのでは?

実際の使用感はどうなの?

思った以上に便利でした。

特にスポットでアイテムを回収する際はめちゃくちゃ便利です。
都内などスポットがゴミのように溢れかえっている場所を歩いていると、スポットが多すぎて画面から目が離せない状態で歩かざるをえないので、ポケモン GO Plusはそのような所で真価を発揮するアイテムだと感じました。

ポケモンのゲット率に関しては、現状ズリの実も使えず、モンスターボール(スーパーボール&ハイパーボールは投げません)を単純に1投投げるだけということなので、3割〜4割程度です。
通常の捕獲方法の方がはるかに良い確率でゲットできると思います。

ただ、やはりポケモンGO Plusは「そこまでがっつりやるタイミングではないけど、ちょっと触れていたい」というニーズを満たすアイテムのため、ポケモンの巣で本格的にレアポケモンを捕獲しようと意気込んでやる時とはベクトルが違います。
ただ、せめてズリの実を自動で使うような設定くらいはあると嬉しいかも。
ズリの実ってたくさんあるし。

歩行距離は他のサイトでも言及されてますが、実際に歩いた距離に+αされてカウントされているっぽいです。
なので、卵を孵化させたりする際は非常に便利です。
私はゲームショウでウロウロしてただけで、卵4つくらい孵化させました。

結論:意外と良いアイテムだったけど、実際に使う期間は短いかも…

想像していた以上にポケモンGOのプレイが便利になりました。
ボタンポチーで様々なアクションに対応してくれるので、くっそ楽です。

ただ、先日の祭りに乗り遅れた人はしばらく手に入れるることができなさそうです。
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2016/0917.html
初期出荷分は完売し、次の出荷は11月になるとのこと。

ものすごい便利なアイテムですが、既にApple Watchに対応は発表しており、Android Wearにも同様に対応する可能性が高いとなると、私が使用している期間はその対応するまでの期間ということになります。
そうなると、早ければ年内でお蔵入りになりそうです。

現在Apple Watchを持っている人は、無理してポケモンGO Plusは買わなくても良い気がします。
先日のAppleの発表会で披露していたデモ画面ではそこそこ操作できそうな気がしたので、間違いなくポケモンGO Plusよりも多くのことができるでしょう。

転売されている物は1万近く値段がついているものも多く見受けられますが、正直その値段なら買わない方がいいです。
あくまでもポケモンGOの補助アクセサリーなので、同じ金注ぎ込むなら普通に課金した方がプレイが充実します。

早くAndroid Wearにも対応するって公式で発表してほしいものです。