iPad Proと一緒に使っているアイテムとApple Pencil持ち運び問題

スポンサーリンク
ガジェット

タブレット端末やスマートフォンを購入すると必ずと言っていいほどアクセサリーの話題が挙がります。

 

今回の記事はiPad Proと同時に購入したアクセサリー類について色々書きたいと思います。

スポンサーリンク

保護ケースの選択

iPad Proを手に入れてまず考えたのがケースとキーボードの購入です。

 

というかスマホやタブレット買ったらまず考えますよね。

 

Appleから純正のスマートキーボードが出ていますが、折りたたんだ時のキーボードの膨らみのせいで、どことなくスマートさに欠ける感じがしたので、個人的にはあまり購入したくありませんでした。

 

www.apple.com

 

おまけに2万近い価格のため「いくらキーボード付きケースといえども2万はなぁと思う気持ちが強くあったのでとりあえず今回は見送り。

 

私は今までのiPadケースはパワーサポートのエアジャケットを愛用しており、画面保護で純正のスマートカバーを使用していたので、その組み合わせを購入しようかなーと思ったんですが、ここで一つ問題が。

 

www.pawasapo.co.jp

 

まだ12.9インチ用のエアジャケットがまだ発売されていなかった。

 

というかiPad Pro12.9インチのアクセサリーは壊滅的に少ないです。

 

確かに他のiPadに比べるとニッチな感じになっちゃうのでそこまで購入者はいないだろうと想定してるんでしょうし、仕方のないことですがあまりにも選択肢が少ない…

 

困った挙句私が購入したのはAmazonで購入したサードパーティ製のケース

 

これを選んだ理由としては「安かったから」

 

しかし、安いとはいえ結構良かったです。

 

普通に全体は保護できているし、重さもそこまで無いので、iPad Pro本体と合わせて約1キロというところでしょうか。

 

ケース自体の厚さもそこまで厚くないのでカバンに入れても気にはならず持ち運びのし易い作りとなっています。

 

実にコスパ良いケースですねえ 。

 

Bluetoothキーボードについて

Bluetoothはケースに比べていくらでも選択肢があります。

 

使わない時はディスプレイを保護できるタイプから、PCで使うようなタイプまで幅広く販売されています。

 

今まではiPadAir用のAnkerから出ているキーボードを使用していましたが、端末がiPadAirよりも大きくなったため、キーボードも持ち運びやすいコンパクトなものに替えようと考えました。

 

そこで、購入したのがMicrosoftから発売されている折りたたみ式のBluetoothキーボード。

 

www.microsoft.com

 

このキーボードは折りたたみ式なので持ち運びが便利であり、マルチOSに対応しているのでWindowsだけでなくAndroidiOSにも対応しています。

 

ここ最近のMicrosoft製品はWindowsという垣根を超えて使える製品を結構出してくれているので、ユーザーとしては非常にありがたいですね。

 

デザインも良い商品多いですし。

 

キーの打感はSurfaceのキーボードのようで、凄い打ちやすいというわけではありませんが、机に直置きするタイプのキーボードなので、Surfaceのタイプカバーのようにタイプをする際にたわみが生じません。

 

人によってはこっちのキーボードの方が好みの人もいると思います。

 

二つ折りできるキーボードとしてはかなり軽量で薄い部類に入るので、以前に比べて間違いなくBluetoothキーボードを持ち運ぶ回数が増えました。

 

このキーボードは真ん中の折れ目でパタパタ動いちゃうので、膝置きでは使用することはできませんが、12.9インチのiPad Proなら外部キーボード使わなくてもディスプレイキーボードでちょっとした文章なら打てますし、そっちで対応しちゃおうかなと考えてます。

 

とにかくどこにでも持ち運べるのが素晴らしい。

 

Apple Pencilの持ち運びについて

Apple Pencilは非常に便利なツールで、iPad Proを購入した人の殆どが同時に購入しているでしょう。

 

むしろiPad Proを買ってApple Pencilを買わないのは何故?と思ってしまうレベル。

 

しかし、持ち運ぶ際にApple Pencilをいちいち筆箱から出すのは面倒だし、だからといって、Apple Pencilだけ裸で持ち運ぶのは失くしそうなので心の衛生上良くない。

 

一番ベストなのがApple Pencilを収納できるスペースがあるケースを購入することなんですが、どうもケースが野暮ったい感じの物ばかりであまり好きなデザインのものはありませんでした。

 

Appleが公式にそういうケースを販売してくれれば良いんですけどね…。

 

その打開策として考えついたのがこれ

 

www.microsoftstore.com

 

今までSurface製品をいくつも利用していたので、ペンループだけ個別に販売していることは知っており「あれ?これをケースに装着すればSurfaceっぽくApple Pencil持ち運べるんじゃね?」と閃きました。

 

そして装着した外観はこんな感じ

 

 

違和感仕事しろって感じに収まってます。

 

 

ケースの色と合わせてブルーのペンループを購入したので、あたかも初めからこういう仕様ですよと言わんばかりです。

 

SurfaceのペンとApple Pencil共に同じようなサイズのため、ピッタリとペンがはまります。

 

これでどこでも気軽にApple Pencilを持ち運んで、どこでもお絵かき練習できます。

 

iPad Proのアクセサリー類はとりあえず現状で満足。

 

特にApple Pencilの持ち運びについては困っている人が結構いると思うで、少しでも参考なればと思います。

 

Surface ProとiPad Proとの比較した関連記事はこちら↓

 

学生はSurface ProよりもiPad Proを買った方がいいと思う理由
大学生に向いてるのはSurfaceなのかiPadなのかという比較。 タブレット端末を複数使った実体験なども含めて評価してます。
プロフィール

Webマーケティング・ライター・カメラマンと幅広くお仕事させていただいております。
ガジェットやカメラ系の話題が多いです。

カメラは複数のマウントで運用中。
SIGMA・SONY・FUJIFILM・RICOH

お問い合わせは下記のメールまで
syabelog@gmail.com

わっちをフォローする
ガジェット
スポンサーリンク
わっちをフォローする
しゃべろぐ〜カメラとガジェットのブログ〜

コメント

  1. ヤマヒロ より:

    新型10.5購入に合わせ店員さんにブログ書いているならとそそのかされキーボード付きを買ってしまったヤマヒロと申します。
    アップルペンシルの携行の仕方を探す中この記事にたどり着きました。
    いろんなアイテムがあるみたいですけどこれが一番スマートにまとまりそうですね。
    ところでなんですけどIPadでのお絵かきでオススメのアプリはどのようなものがあるのでしょうか?
    初見で大変恐縮なのですがアップル初心者の自分にご教授お願いできたらとコメントさせていただきました。

  2. syabelog より:

    ヤマヒロさん
    ブログに訪問していただきありがとうございます。
    iPadのオススメのお絵かきアプリですが、個人的にはMedibang Paint、Procreateあたりが機能も充実していておすすめです。
    私自身あまり絵が得意な人間ではなく落書き用としてインストールしたのでアプリの起動回数が少ないですが、アプリのクオリティには満足しています。
    メモ系ならNoteshelfかGoodNotesがおすすめです。
    私はGoodNotesを利用しています。
    ちなみにペンルーフですが、一度装着して剥がすと跡が残ってしまう可能性があるので、あまり汚したくないケースやキーボードに装着する際はご注意を。

タイトルとURLをコピーしました