はてなブログアプリ(iOS版)の使いにくい点と対策

スポンサーリンク

f:id:syabelog:20160614132851p:plain

スポンサーリンク

iPad Proだけでブログ投稿が完結できない。

私はiPad Pro12.9インチを愛用しており、ブログの執筆などは8割がたiPad Proで行っている。

iPad Proは画面が大きいためストレスなく執筆が行えるのだが、肝心のはてなブログアプリが完全に足を引っ張ってしまっている。

本気で改善して欲しい点

①予約投稿できない

アプリで書き上げたものをそのままアプリ上で予約投稿することができません。

一応ブラウザからログインすれば予約投稿もできなくはないのですが、正直面倒だし、できればアプリ上で完結したい機能ですね。

②参照URLを貼る時に埋め込み形式が選べない

色々な記事を書いていると参照して欲しいページなどを一緒に載せることが多々あります。

アプリからでも参照リンクを貼ることはできるのですが、埋め込み形式を選択することができません。

これ結構改善して欲しい点です。

しかし、一応これもアプリからなんとか埋め込み形式で貼る方法はありますので参考までに。

このヘルプページに「プレビューで選択できるリンクの形式」という項目があります。

その中にはURLの形式とはてな記法との対応表があります。

f:id:syabelog:20160614125524j:image

この表を見ると埋め込み形式は[URL:embed]という形式で貼り付けられるということになります。

アプリからURLを貼り付けようとすると最初の表示が[○○〜〜:title]という形式で貼り付けられていると思いますので、この「title」の部分を「embed」に変えてしまえば埋め込み形式で貼り付けられます。

ただし、この編集を行う際は編集モードを「はてな記法」に切り替えてください。

見たままモードでは反映されません。

ていうか、見たままモードだと埋め込み形式のURLが貼られてる記事を編集できないんですけどこれはバグなんですかね…それとも仕様?

このように一手間かけるとなんとか可能です。

ただアプリとして標準的に選択できるようになってくれれば良いんですけどね。

③よく落ちる

はてなブログのアプリはよく落ちます。

画面が突然フリーズして動かなくなるので、その度に強制終了です。

途中まで書いた内容は保存されている場合もありますが、大部分が消えたこともあります。

しかもそういう時に限って結構長い記事だったりするんですよね。

①や②はまだ「アプリで対応できません!てへぺろ☆(・ω<)」でも百歩譲って許せますが、アプリのクラッシュが多いのはちょっと早めに改善して欲しいですね。

執筆する時にビクビクしながらこまめに下書き保存するの気を遣うので(笑)

とはいえ殆どの事ができる

これまでつらつらと不満を書いてきましたが、とりあえずiPad上でやりたい事は殆どできてしまうと思います。

凝った記事を書いていらっしゃる方はできない事まみれで不満しかないかもしれませんが、私がいつも書いているようなシンプルなものは特に問題ありません。

②の埋め込み形式の件は「はてなブログ iOS リンク 埋め込み」とかで検索すると結構できなくて困ってる人が多いので、少しでも参考になればと思います。

プロフィール

Webマーケティング・ライター・カメラマンと幅広くお仕事させていただいております。
ガジェットやカメラ系の話題が多いです。

カメラは複数のマウントで運用中。
SIGMA・SONY・FUJIFILM・RICOH

お問い合わせは下記のメールまで
syabelog@gmail.com

わっちをフォローする
ブログ運営
スポンサーリンク
わっちをフォローする
しゃべろぐ〜カメラとガジェットのブログ〜

コメント

  1. nasust より:

    こんにちは、僕もiPadでブログ書いています。苦労しています。
    凄い共感します。よく落ちるし凄いイライラすることもあります。
    WEB版の記事を書くこと同じことができるば良いですけどね。
    ちょっと機能が貧弱すぎて、はてなのやる気が無さそうに感じますよ。

  2. syabelog より:

    >>ナスさん
    こんにちは。
    iPadアプリ扱うの苦労しますよね。
    最初の頃に比べればクラッシュする頻度は落ちたので辛うじて執筆に使えるかなと言う感じですが、いかんせん使える機能が制限されすぎているので、細かい設定などには現状向いていないですね。
    単純に文章のアイディア出し・執筆に関してはiPadで行い、最終的なチェックはPCで行うというフローが一番ストレス無くできると思います。
    後ははてなさんのアプリ開発が順調に進むことを祈りましょう。

  3. syabelog より:

    >>ナスさん
    こんにちは。
    iPadアプリ扱うの苦労しますよね。
    最初の頃に比べればクラッシュする頻度は落ちたので辛うじて執筆に使えるかなと言う感じですが、いかんせん使える機能が制限されすぎているので、細かい設定などには現状向いていないですね。
    単純に文章のアイディア出し・執筆に関してはiPadで行い、最終的なチェックはPCで行うというフローが一番ストレス無くできると思います。
    後ははてなさんのアプリ開発が順調に進むことを祈りましょう。

タイトルとURLをコピーしました