iPad Proを使えば使うほどサブ機のノートPCを買うのを躊躇する

スポンサーリンク

f:id:syabelog:20160511101552j:plain

スポンサーリンク

本当にノートPCが必要なのか

先日「ノートPCを買い換えようと思う」という内容の記事を書きました。

記事の内容の通り、今はノートPCを持っていないので、デスクトップのメインPCとiPad Proで作業をしています。

iPadはProと言えどもiOSなのでPCの様になんでもできるわけではありません。

しかし、ノートPCが無いためiPad Proを今まで以上に使用し続けた結果「本当にノートPC必要なのか」という疑問にぶち当たってしまいました。

ノートPCでしている事を整理した

こないまで持っていたノートPCで行っていた作業を列挙するとこんな感じ

  • ネット閲覧
  • メールチェック
  • ブログ執筆

これに追加で付け加えたかったのが

  • blender(レンダリングはメインPCで行うためモデリングのみ)
  • 動画編集(AviUtlで練習中のため大した事してないです)

下の2項目に関しては、今まで使用していたノートPCがスペック不足のため、メインPCで主に行っていました。
ただ、自室以外でも制作環境欲しいなという思ったため、次に買うノートPCではある程度のソフトを動かせるやつにしたいなと考えていました。

しかし、色々とPCを吟味すればするほどサブ機扱いなのにハイスペックで高額に…
画面15インチ前後でcore i7でグラボ載っててみたいなのを想定すると15万〜20万普通にかかるんで、そうなると「これメインマシンなんじゃね?」って思っちゃうんですよね。

そうやってもやもやしている中で、もう一度「本当にノートPC必要なのか」という事を考え始めました。

本当にノートPCが必要なのか考えた

本当に自室以外で重い作業をするのか?

これがまず第一に思い浮かびました。

3Dのモデリングや動画編集はカフェでガッツリとやるような作業ではないですし、家に帰ったら普通にメインのデスクトップで作業をします。

確かに上記したように気分を変えて自室以外でも作業をしたいという気持ちはあるのですが、現実問題やらなくなるんじゃないかという疑問が浮かび上がりました。

iPad Proの存在

そうです。

私にはiPad Proがあるんです。
しかも12.9インチの

こいつはとにかく画面サイズがでかいので、ネットブラウジングはもちろん、LightroomやPhotoshopで写真の補正・編集、ブログの執筆も快適に行えるのです。

ノートPCを手放して以降、iPad Proを使用する機会が以前よりもかなり増えました。
3Dモデリングはできませんが(一応アプリはあるのですが、当然PCよりも操作性は劣ります)簡単な動画編集はある程度ならiPadでも行えるので、今までPCで作業してた領域をグイグイ侵食してきてます。

動画編集アプリだけでもこれくらい入れてます。
f:id:syabelog:20160707223640p:image
今エフェクト関係のアプリ探してるんですけど何か良いアプリないですかね。
あったら是非教えてください。

そして大好きAdobe先生
f:id:syabelog:20160707223836p:image
Adobeアプリでもこれだけあるんで、1つでは完結しなくても複数組み合わせることで結構まともに作業できます。

画像や動画関係はiPad Proの12.9インチの恩恵を本当に享受してます。
iPad Air2で作業してた時と比べて全然快適度が違う。

ブログの執筆も当初は「iPadだけで完結できない!クソだ!」みたいなテンションでしたが、今ではある程度の対策や、やり方が自分の中で確立してきたので、そんなにストレスは溜まりません。

相変わらず、はてなブログのアプリから予約投稿ができないくらいでしょうか(笑)
でも予約投稿の設定だけブラウザからログインすればいいですしね。
そうなるとiPadで完全に作業が完結できるようになったのです。

結論:しばらくノートPCは買わない

結論として、新たにノートPCを買うことをやめました。
あくまで現状なので、外出先でWindowsなりMacOSじゃないと動かないソフトを使わざるを得ない状況になれば話は別ですが…

ただ、つらつらと書いたように、現在の私の作業内容だとiPad Proで殆ど補えてしまうし、3Dモデリングやエフェクトかけまくりの動画編集などは外で行わず、メインのPCで作業をするのが自分の生活スタイルになっているなと改めて再確認しました。

現状のiPad Proは完全にPCの代替になるかというとそんなことはありませんが、iPad Proで作業する時間が増えるとアプリの発掘する時間も増えるので、色々と組み合わせてそれなりのクオリティが完成してしまうということが多々あります。

そうなってくると段々と今までよりもiPad Proでできる作業が増えていくんですよね。

iPad ProはまだApple製品の中では歴史の浅い部類に入りますが、今後iPad Pro用のアプリが充実して、iPad Pro2やiPad Pro用のiOSチューニングなどしてくれたら本当にノートPC業界を駆逐するかもしれません。

今年の秋頃にiPhone7を発表するとか噂ありますけど、iPad Proもその時に後継機を発表してくれたら嬉しいですね。
そしたら銀座のApple Storeに並んで買いますよ私。

そしたらブログで購入の速報レビューするんでよろしくお願いしやす。

プロフィール

Webマーケティング・ライター・カメラマンと幅広くお仕事させていただいております。
ガジェットやカメラ系の話題が多いです。

カメラは複数のマウントで運用中。
SIGMA・SONY・FUJIFILM・RICOH

お問い合わせは下記のメールまで
syabelog@gmail.com

わっちをフォローする
Apple
スポンサーリンク
わっちをフォローする
しゃべろぐ〜カメラとガジェットのブログ〜
タイトルとURLをコピーしました